人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むずかしい・・・。

せっけい倶楽部というソフトをDLしました。
マイホームの間取りやらいろいろを考えちゃおうという
フリーウェアなのになかなかの機能を兼ね備えたスグレモノ。

でも、実際間取りを組み出すと実に難しい。
ソフトの操作ではなくて間取りのデザイン。
実は、請負契約時点では横幅が10mでプランを組んでいたのに、
側面後退というので片側1m取られちゃってダメみたい。
結局9mの間取りを考え直さなければならなくなってしまった。

この1m、たったの1mが本当に難しい。
今までできていたのがなかなか気に入っていたので、
どうしても、「1m減らす」という概念から離れられないこの頃。

最初にプラン組んだときはそんなこと考えもせずに
気づいたら10mになってただけだったのに、
一度お気に入りを見つけるとそこから抜け出せないのは小市民の性か!?
あー ほんと、どうにも塞ぎ込み気味。

いろいろネットで間取りを拝見するわけですが、
特にメーカーの作る間取りっていうのは本当に画一的。
というか、少なくとも私がピンとくる間取りが一つもない。
なんでだろ?ひょっとして
「作り(建築し)やすい間取り」っていうのがあるのかな?
とにかく、妻えこ&ぴよの体と、
間取りが決まらないのが当面、私の頭を支配しているのでしょう・・・(´・ω・`)

でも、新しいことにチャレンジする悩みだから
コレを越えたら待ちに待った日々があると思えば、
それだけで支えになります!(* ^ー゚)ノ
by masaboom | 2006-01-08 00:50 | 住宅購入!
<< ローン手続きと・・・ あ~ つながった(・∀・) >>