人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格差

今朝の新聞に、
国会で「ジニ指数」というのが問題にあがった、とあった。
要は国民の格差があるかないか、
貧富の差ってことらしい。
貧富の差があることが良いか悪いかといえば、
決して悪いことではないだろうと思う。

しかし・・・

そういえば、今週のダイアモンド誌にも同じ内容がありました。
こっちでは一歩踏み込んで
「教育格差」という内容の特集。
教育格差はあるに違いない。
だって、塾に習い事って毎日毎日通わせるわけでしょう?
それぞれの月謝(って表現古い?)だけでもバカにならないし、
その上で、それに係わる諸費用があるわけだし。
それを本人がやりたいかどうかは別として、
経済的に本人の思い通りにやらせることが出来るかどうかは
全て親の経済力に懸かってくるわけで。
死んだ後の「相続」ではなく、子供に対する「投資」という形で
経済格差(貧富の差)は確実に存在すると思う。

さらに、教育格差によって
進学率⇒就職先と違いが出て、
その結果として子供自身の収入にも格差が発生する。
つまり、スタートラインで有利(裕福)だと
そのままのリードを保って、むしろリードを広げて格差が起こる、というのだ。
この記事を読みながら思わず唸ってしまった。

習い事はとにかく
学校で充分な教育が受けられないという現状では、
その他の部分で補うしか学力を身に着ける場は無い。
学校でしか学んだことの無い私自身が
子供にそれを伝えることが出来るのか?
また、それを継続投資していくだけの経済力が自分にあるのか?
考えれば考えるだけ不安になる。

「格差」が「格差」を生むこのスパイラルに直面するとなると
何とかしてあげたいと思うのは私ばかりではないはず・・・。
by masaboom | 2006-01-26 23:00 | 家庭のこと
<< 「ビデオ」購入! 読書レビュー >>