人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの夫婦での食事

今日は入院中の妻えこと一緒に夕食。
予約しておけば有料で付き添いの食事も出してくれるので、
一度くらい味わっておかないと、と予約。
明日は退院お祝い膳が出るらしいのだが
多分、仕事定時に終わってもその時間に間に合わないので
仕方なく本日、退院お祝いイブ?で一緒に食べました。

思えば、先週の火曜の夜、
サガミで夕食をともにして以来5日ぶりの食事。
今まで当たり前のように共に食事をしていただけに
この5日間は本当に本当に長く感じました。

気持ちを素直に伝えるとするならば
「すごくうれしかった」の一言に尽きる。
どんな食事も、一人で食べては美味しくない。
話しながら、聞きながら、面と向かって食べる食事。
それが大した料理じゃなくてもやっぱり美味しい。
「食育」ってつまりそういう意味じゃないのかな?
誰だって食べながらツマラナイ話はしたくないし、
美味しい美味しいと食べるとそれだけで幸せな気分になれる。
それが、本当に久しぶりに味わえたんだから
幸せなことこの上ない。

ふぅ、でも退院しても1ヶ月はえこは実家暮らし。
しばらくこの生活は続くんだな。
食事はバランス良く取って、健康管理をしっかりしなくちゃ!
by masaboom | 2006-03-26 21:25 | 食事
<< ゆうくんにっき 外溝打合せ >>