カテゴリ:家庭のこと( 34 )

お宮参り

行きました。

その神社の目の前の公園に
こんなのが居ました。

d0050285_19421311.jpg


えーっと、孔雀です(・∀・)
生で開くのを見たのは一体いつ振りだろう?
東山動物園で一度見たような気がするし、
孔雀って鞍が池公園にも居たかな?
とにかく、すごい久しぶりだ!

でも、柵ってか網が細かすぎてよーわからん!
ていうか何でココに孔雀が?w
サスガ瀬戸市?駐車場もタダだったし!
とにかく愉快な一日でした。
[PR]
by masaboom | 2006-05-04 19:45 | 家庭のこと

母の日のプレゼント



ちょっと早いけど
晴れて母になった妻えこにプレゼント。

えこが実家に居る時に
フロアチェアーがとても有効であるように感じていたので
ゆうくんとの時間をストレス無いように
過ごしてもらう為にフロアチェアーを買いました。

こんなやつ
ハイバック低反発フロアチェアー ベージュ
ちょっと違いますが。

でもこんな商品って店で困るのが
その場で試用できないってこと。
床に置くのも気が引けるし、
置いてあるその場で座るには狭いし!
そんなわけで結局見た目とか、
書いてあるスペックだけで買ってしまうんですよ。
全く以って、悩ましいところだ!

今回は、良かったみたい。
自分で使ってみても気持ちよく座れたし、
贈ったハズが自分で使ってたりして(^-^;
[PR]
by masaboom | 2006-05-03 22:10 | 家庭のこと

明日の夕飯

仕事を終えて帰宅の折に、
明日妻えこと息子ゆうくんが帰ってくるのを思い出し、
最寄り駅そばのスーパーで
明日の夕飯の食材を買出しに。

ナニを作ろうか考えていたが、
結局、最近食べてないカレーライスにしようかと。
うーん、野菜が安い季節になってきたんだね。
ちょうどその頃に独り暮らしを始めて
マトモに自炊をしていなかったので
野菜とかいわゆる「食材」コーナーには立ち寄っていなかったのだ。

タマネギは4個で100円。
ジャガイモは小さい一口サイズのを
いっぱい入った一袋100円
ニンジンは2本で130円くらいだったかな?
お肉は豚肉にしました。
一口カツ用のヒレニクと思しき肉を10切れくらいで220円くらい。
あとはサイドメニューにサラダを。
トマトとサラダ菜。 確か198円と128円
あと、豆腐サラダにしようかと豆腐一丁45円
あとあと、無くなりそうな牛乳一本148円
久しぶりに大きなヨーグルトを買って88円。これ初めて買うわ
思い出して書いてたら支払い総額と3円ずれた。
でも、大体正解。 よしよし、オレって天才。

んで、自分の夕食を軽く済ませてカレー調理開始。
久々で、しかも明日のことを想像しながら
独りでもすごい楽しい調理時間でした。
ただ、ジャガイモは失敗かも!
小さすぎてピーラーが思うように使えない!
時間掛かりすぎです!h
さらにさらに、
圧力鍋の使用方法ミスって圧力掛かってませんでした!
やり直しで10分ロス!

んでもまぁ、
出来上がったカレーは激ウマです。
これはウマイ!
明日がますます楽しみだぞ!
[PR]
by masaboom | 2006-05-03 00:08 | 家庭のこと

大事件発生!!

それは今朝のこと。

家事を一通り終わらせて安心し、
歯磨きをするつもりでした。

我が家では妻えこ家からの直伝?で
(「伊東家」ネタなのかしら?)
歯磨き粉の中身が少なくなった場合に
チューブを膨らませて、下を持ち、
ブンブン振って歯磨き粉をチューブの出入り口付近に
寄せる裏技?ってなことをやっております。

例に倣い、
チューブを振ったその瞬間・・・!
チューブのキャップが取れ
歯磨き粉が振った振動で辺りに飛び散った!!!



それはもぅ、
顔から壁から床から天井まで・・・
歯磨き粉の白いものが一面に撒かれてたのです。

一人暮らしのまさぶぅは
なんともシュールな気持ちになりました。
怒りでもない、悲しみでもない、
誰かにこの有様を見てもらえるわけでもなく、
怒られるでも笑われるでもない。

ああ、一人ってこんなときも寂しい・・・。





あっ!関係者各位!
ちゃんと片付けましたから大丈夫ですよ(;・∀・)
[PR]
by masaboom | 2006-04-08 10:36 | 家庭のこと

会えない日

今日は家族に会えませんでした。
メールもほとんどしませんでした。
気に出来るほど仕事もラクではありませんでした。

でも、たまにケータイを開いて
待受けのゆうくんを見たり、
動画を見たりすると、それだけでにっこりできる。
やっぱり、自分の子供はヵヮィィね!

一番ツライのは
「ただいま」の声がないこと。
疲れたなーと思っても
玄関を開けるとえこが「ただいま」と
キッチンから顔を出して迎えてくれる。
やってくれてるときも嬉しいなぁと感じていたけど、
無くなった時から、その存在の大きさを改めて感じている。
玄関を開けたときに、
まっくらで、音がしない、
そして閉め切っていたために
自分の朝食のにおいがちょっとだけまだ残ってたり。

一人暮らしに慣れていない身としては
それってすごくシュール。
それが一過性のものじゃなく、毎晩これだったら
その人が毎晩のように呑み屋に繰り出すのも分かる気がするなぁと。
人恋しくなるのよね。
そりゃ家族が一番いいけど、
この際家族じゃなくても話し相手が居ればいいか、と。

まー もうちょっとしたら
毎日せんそーのような日々が来るかと思うと
楽しみだわ!
それまでガマンガマン!
[PR]
by masaboom | 2006-04-04 22:15 | 家庭のこと

ゆうくんにっき

本日、月曜日にもかかわらず、
ゆうくん会いたさに仕事も放り出して帰ってきました!

ゆうくんは相変わらずスヤスヤ寝ていました。
ほんと、かわいい~~~!
男の子なんだけどあんまり可愛すぎてホッペにちゅ~しちゃった(〃▽〃)

んでも、こちらがご飯食べ終わるくらいに泣き始めた。
どうもお腹が空いたらしい。
でもその前にオムツを替えようと
アレコレやっていると・・・

ぎゃああああああああああああああああああああああ!
と大泣きし出しました!
もう、後片付けしながらあまりの大泣きに
笑えてキタ・・・( ^∀^)
おくるみにくるくるっと包まって
抱っこしてあげたら、とりあえずピタリと泣き止んだ。
ひょっとしてママと間違えておっぱいくれると思ったのかな?
でもざんね~ん! パパはおっぱい出ません!
とも思いつつも、
ひょっとしてパパが抱っこしたから泣き止んだのか?
と勝手に嬉しい想像をして喜んでいるパパなのでした(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
[PR]
by masaboom | 2006-04-03 22:07 | 家庭のこと

ゆうくんにっき

本日もえこの実家へ。
今日はなんと!
ゆうくんの沐浴を私が執り行いました。

一度だけ瀬戸市のマタニティー教室で
人形相手にやったことがある。
その経験を活かして今回はゆうくんに本番だ!

しかし、現実は甘くなく、
これでいいかな?と思っても
隣でえこの指示が飛ぶ。
「そうじゃなくて、こう!」
「はい、次こうして!」
・・・えーっと、教室のときと違うじゃん?
本物と人形の違いじゃなくて、
やり方とか持ち方とか。
きっと正解はひとつじゃないんだろうけど、
向こうは向こうで毎日やってる自負があるから強い。
まぁ、なんでも良いけどさ・・・。

とにかく、沐浴までやっちゃったら
もぅ、カワイイことカワイイこと。
もーね、言葉になりませんよ、オクサンッ!

夜はゆうくんをえこから取り上げて、
およそ二時間くらいずっと抱いていました。
まだ小さいせいもあるのか、ぜんぜん苦にならない。
私の腕の中ですやすや寝てくれました。
ほんと、癒しだわぁ~( ^∀^)
[PR]
by masaboom | 2006-04-03 00:48 | 家庭のこと

待望の再会

今日はお昼ごろからえこの実家に行ってました。
ゆうくんがすやすや寝ていました。
相変わらずカワイイ子です^-^

でも、見ないうちにすっかりしっかりした顔つきになってきました。
目も結構ちゃんと開くようになって、
しかも、なんとなくだけれども
目でモノを追うような仕草をします。
これがまたすばらしい!
やっぱゆうくんは天才じゃないかと思っちゃう。

それにしても、
まだまだちっちゃいなぁ~
そりゃそんなにはやくグングン大きくなってもつまらないし、
ちっちゃいから尚のこと可愛いんだけど、
これじゃえこ家の愛犬バロンちゃんと遊ぼうにも
ちっちゃすぎて食べられちゃうかも!
でもゆうくん、
ゆっくりでも、ちっちゃいままでも
元気に育つんだよーーー!
[PR]
by masaboom | 2006-04-02 02:24 | 家庭のこと

今日も会えず。

ゆうくんに会えません。
すごく寂しい。

もうね、ケータイの画像やら動画を見捲くってますよ。

最近、妻えこがゆうくんの泣いちゃった動画を送ってくれた。
それにしても、元気に泣く様になったなぁ。
泣き顔を見ても嬉しく思うのは
側に居てその煩い位の泣き声を聞いてないからかな?

火曜日の退院後、
えこの実家でお腹を空かしたゆうくんが
大泣きをしていたときのこと。
私がゆうくんをぎゅっと抱きしめて、
「大丈夫だよ」と言ったら、
ぴたりと泣き止んだ。
きっと偶然。
でも、すごく嬉しかった。
ひょっとしたら、パパの気持ちが伝わったかな?

うーん
とにかく、早く会いたいなぁ
[PR]
by masaboom | 2006-03-30 23:12 | 家庭のこと

会えない。

今日は職場の歓送迎会があった。
こんなことがあると仕事も出来ないし
家庭にも帰れない。
はっきりいって、簡単に済ませて欲しいイベントのひとつ。

で、二次会まで無理矢理連れて行かれる最悪の職場。
もうね、自由なんて無いんですよ。
こっちは家に帰りたい。
時間が有れば子供の顔見に行きたい。

そんな事情も一切お構いなしですよ。
大体、年度末月末のクソ忙しい時期に
なぜそんなことをするのか?
明日の朝は今日の仕事の後片付けで
いってみればマイナスからのスタートになるんですよ。
もうね、ホントウザイ。

前の職場ではその点よかったなぁ。
なんでこうなんだろ、ココ。
わざわざ遠くまで来て、おかしな慣習に付き合わされて。
やる気無い人連れて行っても面白くないの分かってるじゃん?
ばっかじゃないの?

あーあ。
ココ、少なくとも家庭思いの人間が居難い場所だわ。
だから家族と疎遠になって
家族の悪口が出るんだ。
んで、ちょっとでも家に居る時間短くする方法を考えてるんだろ?
そんなのに無理矢理人を巻き込んで正当化か?

仕事だけはしっかり一生懸命やるから
ばかばかしいことは誘わないで欲しい。
「苦手なので失礼します」といっても
「そんな遠慮することない」って。
意味分かってるの?
[PR]
by masaboom | 2006-03-30 01:39 | 家庭のこと