カテゴリ:仕事( 17 )

2chなんて・・・

数年ぶりに見ました。
訪問先の担当者が
自社の噂話を2chで確認してるっていうんです。
どうも2chって精神的にマトモじゃないところという
偏見があって初めて見て以来
数年間開いてなかったんですが
このたび、
「自分の会社のこともみてみよう」
と思い、開いてみました。

まず、専用ブラウザ「ギコナビ」をDL。
んで、あとはどの変化なーとフラフラと
スレッド探し。

あったあった。
しかし、全国津々浦々の一般的な話のため
地元の云々というのは聞けず。
まぁ、きっと社内の人だろうなという
書き込みも散見されるけれども。
これからはちょくちょく見てみようかな・・・(゚Д゚;)
[PR]
by masaboom | 2006-04-20 23:16 | 仕事

ただの愚痴です。

本日、大手顧客の新人研修でお呼びが掛かり、
通常業務に加えて時間的には90分以上のロスを余儀なくされた。
それは、それで問題ない。
口座開設等、加入が特に見込まれる先様なので
営業どころか、支店としても力を入れるべきことである。

職場に帰るとすでに17:00が見えてきそうな時間。
これは時間外労働をして、本日回収してきた通常業務の
伝票やその他申込書類等を裁かないと到底対応できない。
当然、この時間帯に戻ることは想定しており、
予定表に記載して、上司にもその旨を朝伝えておいた。
そして、事実そうなっただけのことだ。

時を同じくして本日、
週末の関連団体主催のソフトボール大会を前に
準備をしなければならないことになっていた。
上司からは「取り掛かれる人から順に作業に入ってください」
との指示が出ていた。
私はそれすらも見越して、
上述のようなことからその作業には手が回らないかもしれない」
と伝えたのだ。

しかし・・・
齢55を過ぎたオジサンが
「みんなでと言ったのに参加してない人間が居る」と
上司に「文句」を言い、
直属の上司から言わないようならその上から
厳格に対応するように。
という「苦情」となって「陰で」管理監督職に
私のことを扱き下ろしていたらしい。
そのことを二人の上司からこっそり聞いた。
「遅くなることも知っていたし、多分参加できないだろうとは分かっている。
当然、手を抜けない顧客の説明会もあったから・・・。でも・・・」
とそのオジサンにもはっきり言えず、暗に
「私から一言そのオジサンに謝れ」と要求された。
はいはい、わかりましたよ、と。
まぁ席も隣だし、作業を終えたオジサンに一言感謝と謝罪を伝えた。
とにかくこっちはまだ書類の山の中からの発言だ。
クソオヤジ「やらなイカンことはちゃんとみんなで参加しなくちゃダメだ」
とのことですよ。 はいはいはい。

ほんと、
ああいうの何とかならんのか?
周りが気を遣って自分に与えられた通常業務が
私を含め他の同僚の数分の一しかないこと分かっててノタマッテいるのか?
それは過去にやったから今はもうやらなくて良いのか?
それで私の倍近くの給料を泥棒してるのか?!
あれ一人で新人二人分と思うと本当に勿体無い。
ウチの企業にも早期退職制度あるんだけど???
[PR]
by masaboom | 2006-04-05 21:58 | 仕事

くたくた。

仕事でくたくた。
仕事終わっても家に帰って一人だし
なんか鬱で死んでしまいそう。

疲れた、とため息ばっかり吐いてる気がする。
帰宅しても仕事から解放されていない気がする。

不満が不満を呼び、
家でも仕事のことを考えてるから
イライラして体がグワーッと熱くなり始め、
覚醒して眠気が飛ぶ。
すなわち、疲労回復してないから
ドンドン疲れて、ドンドン仕事の効率が悪くなっている。
最近、記憶力がトンと悪くなった。
記憶力って絶対に歳のせいじゃない。
疲労が一番、二番目にトレーニングだ。
記憶力が落ちているときが一番自身の疲労を測れる。
最近はぜんぜんダメ。
転勤してからグンと落ちたものの、
この数週間は本当にダメだ。

本当にイヤ。
何とかしたい。
はあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by masaboom | 2006-03-30 01:29 | 仕事

先輩面

週末の金曜日、
職場の後輩とお茶しました。
と、これだけ書くとぜんぜん珍しくも何ともない話題なんですが、
私まさぶぅはあんまりそんなことしません。
人徳が無いから機会が無いのかやらないから人徳が無いのか。
まぁそれは鶏が先か卵が先かの議論なのでさておき・・・。

ずーっと前から
「たまにはケーキでもおごってあげる」
と言っていて、いつかは有言実行しないといけないなぁと思っていたわけで。
チーズケーキ好きというわけで選んだお店は
こちら

本日一緒にお茶した新人ちゃんは
とかく上司特に管理職から「元気が無い」とか
「最近やる気あるのかなぁ?」と陰ながら囁かれている存在。
係が違うまさぶぅも先輩としてちょっと気になるところ。
良い機会なので残業お疲れと称して
「景気付にケーキでも」とオヤヂギャグを織り交ぜて誘ってみました(;・∀・)

元気が無いとの指摘は本人も上司から言われて気にしていた様子。
私から同じ言葉が投げかけられ「やっぱりそう思いますか?」との返事。
きっかけを作ったらあれよあれよといっぱい喋り出す。
他の先輩といろいろ喋ってるようだったけど
仕事の悩みなんか聞く先輩が一人も居ないとは。
今まで何にも聴けてやれなかったことをすごく後悔しました。
直接の事務処理は正直経験ゼロでなーんにもアドバイスできないけれど、
「仕事のやり方」くらいはアドバイスできそう・・・かな?

と言いつつもほとんど聴いてるだけの小一時間。
それでも新人ちゃんが
仕事終わったばかりよりもすごく活き活きしてるような気がしたのが
ちょっと嬉しい。
えっ? ケーキ食べたからだろ?
そーかも。そうに違いない。
美味しい美味しいと旨そうに食べてたもんなぁσ゚д゚)ボーノ!

そんなわけで
一日一善。善い行いをして自己満足に浸る
先輩サラリーマンの週末なのでした。
[PR]
by masaboom | 2006-03-18 21:28 | 仕事

本日のご相談(リフォームローン)

住宅のリフォーム用途でのローン相談を受けました。

キッチン及び水回りと、エコキュートの設置、
及び外壁やら雨樋などの補修で450万円の予定。

なんでも、娘が出産に際して実家に戻ってくるにあたり、
水回りのリフォームが必要なんだとか。
あと、死ぬまでに最後のリフォームだ、とか。
この方、あと1年ちょっとで定年退職されるんですよね。

んでも、娘の里帰りでリフォームって・・・
どっかのお家で聞いたような?
なんか、畳と襖を張り替えてた家があったな・・・?ドコだっけ((((((^_^;)
やっぱ愛する娘と待ち望んだ孫の為に
一肌も二肌も脱いじゃうのが親心なんでしょうか?
私も30年もすれば分かる感覚なのかな・・・?

エコキュートは娘の自宅で使用中に付き、
娘からの推挙により導入が決定したそうです。
その費用およそ110万円。 う~ん、高くないですか・・・?

思ったのは、
「どうせなら一緒にやってしまおう」と考える方のなんと多いことか。
「今」の時点で「どうしても必要」という要素でないものも
「まとめて」という感覚的にはとてもラクそうな表現で迫られると
ついついその気になってしまうのだろうか?

今回の場合、
内装はとにかく、エコキュートの設置とか、
外壁なんかは全く「今」の必要性が無い。
どうせやるなら
定年まで待てば利息払わなくても済むのに。
「借金嫌い」とか言う人多いけど、
「欲しい気持ちには勝てない」くらいの「嫌い」でしょ?
それって実は借金が「その物品のスペック」くらいに考えてるんじゃ?

まぁ、
「思い立ったが吉日」という名言もあることだし、
一概に経済的思考を重視するのも冷たい気がするかな?
[PR]
by masaboom | 2006-03-09 21:50 | 仕事

私はこんな風に評価されている

昨日、人事考課の結果が来ました。
まさに中の中。まんなかでした。
しかし、落ちこぼれサラリーマンの私にとってはありがたい結果。

ただ・・・
全ての考課者のコメントが
「独断」
「コミュニケーション能力不足」
という内容。
さらに言えば、その結果については、3年くらいずっと同じコトを言われている。

今年は、違うはずだったのに。
転勤をして、心機一転、
営業成績よりもコミュニケーションを大切に と思い、
上司どころか、同僚やら派遣さんにも出来る限り気を遣い、
言葉を選び、
最初には「忙しいところごめんなさい」
最後には「ありがとう」
を欠かさないように心がけ、
本当に自分の中で「カイゼン」を目指していたのに。



でも、結果は同じ。


心の底からショックでした。
本当に本当に、落ち込んでいます。


今回も、その結果を踏まえ
上司に質問します。
「どうすれば、カイゼンできますか?」
上司は具体的な策を何も出しません。
どの上司も、決まって「コミュニケーションをとること」
という抽象的でいい加減な回答ばかり。
それに対してさらに質問します。
「それはつまりどんな行動をすれば良いですか?」
私だって本気なんです。本気で焦って、悩んで、困っています。
本気で何とかしたいと思っているんです。
でも、いつも決まって分けわかんないことばっかり。

齢30を迎えようとしているサラリーマンが
こんなことを質問するのは情けないかもしれません。
でも、自分なりに努力した結果報われないならば、
具体的な行動を指導頂けないとこちらも困るんです。
「こうしたほうが良い」でも、
「コレはやめたほうがいい」でも良いから、
一般的なコミュニケーションツールとしての対策ではなく、
現に直面している職場の人間からアドバイスが欲しいのに・・・。

本気で、自身の将来を考え直さなくてはならないと感じた、
そんな一日でした。
[PR]
by masaboom | 2006-02-04 20:59 | 仕事

似顔絵

プロフィールの似顔絵は、
営業先の担当者さんが書いてくれたことは前にも取り上げましたが、
先日、「似顔絵が似ている」と声を掛けられたことから
そのことを書いてくれたお客さんに伝えると・・・

「やっぱり~~?そう思ったんですよ(はーと」
たいそう喜んでおみえでしたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
正直、似顔絵なんて書いてもらったこと無かったので
すごい戸惑ってるんですが、
似てるんでしょうか?
私の顔知ってる人教えてください!hhh
[PR]
by masaboom | 2006-01-19 22:42 | 仕事

うおおおおお

本部が大変なことをしてしまったぽ。
私の上顧客に対して
賞与の控除データ送信を怠り、
先方の人事がそれに気づかずに
古いデータ(つまり夏の賞与分)を投入したらしい。

どーなることやら!?
[PR]
by masaboom | 2005-11-30 00:25 | 仕事

は~あ

仕事のことでいつまでもいつまでもクヨクヨしているまさぶぅです。

私の受持つ大手顧客からの信頼を失いました。
原因は散見するというかあり過ぎる事務ミス。
本当に、狙ってココの処理をミスってるの!?と疑いたくなる惨状。

しかし、
会計監査で会計士に出す残高証明をミスっていたり、
満期処理をしなかったり、処理日付を忘れてたり、
終いには電話で散々待たせて怒らせてしまったり・・・。

私の落ち度は、無い。だが、私の顧客である。
当然謝るのは私。これは良い。営業担当者として誠意を尽くそう。
しかし、コレにも限界がある。
先方の役員には
「まぁ、まさぶぅさんが悪いわけじゃないから」と一言。
信頼を失った瞬間である。

確かに、仰る通り私が直接手を下して処理したことは何も無い。
正直、ココの会員には充分注意を払い、担当者に書類を回したつもりである。
それでも起こるミス。
どうすれば回避できるのか?これを報告できなければ謝罪にならない。
コレだけ立て続けに、私の転勤したこの半年間にミスを起こせば
言い訳(するつもりも無いけれど)するにしたってネタに困るくらいだ。
謝り続けて提案や取組どころじゃない。
もぅ、どうすれば良いのか、見当も付かない。

どうしよう・・・ どうしよう・・・ どうしよう・・・
どうしよう・・・ どうしよう・・・ どうしよう・・・
どうしよう・・・ どうしよう・・・ どうしよう・・・
[PR]
by masaboom | 2005-10-13 23:19 | 仕事

職場の近所には

どうも、まとめて投稿しているのがバレバレなまさぶぅです。

私の職場からの帰り道は
神宮前まで行くバスか、栄まで行くバスがあります。
っていうかそれ以外の方法がないんですけど!?

で、私は栄行きのバスに乗ることが多いんですが
ふと、
「せっかく普段来ないような場所で働いてるんだから、ちょっと探検してみよう」
と思ってバス停までの道程をフラフラ遠回りして帰ることがあります。

で、見た風景
d0050285_1534087.jpg

銭湯ですよ 銭湯!
実は私、スーパー銭湯とか温泉は入ったことあるけれど
銭湯って無いんです。
うわーー って魅入ってしまいました。
今度、機会があったら入ってみようかな・・・
めちゃめちゃ怖いんですが!w
[PR]
by masaboom | 2005-07-14 15:00 | 仕事