カテゴリ:食事( 6 )

久しぶりの夫婦での食事

今日は入院中の妻えこと一緒に夕食。
予約しておけば有料で付き添いの食事も出してくれるので、
一度くらい味わっておかないと、と予約。
明日は退院お祝い膳が出るらしいのだが
多分、仕事定時に終わってもその時間に間に合わないので
仕方なく本日、退院お祝いイブ?で一緒に食べました。

思えば、先週の火曜の夜、
サガミで夕食をともにして以来5日ぶりの食事。
今まで当たり前のように共に食事をしていただけに
この5日間は本当に本当に長く感じました。

気持ちを素直に伝えるとするならば
「すごくうれしかった」の一言に尽きる。
どんな食事も、一人で食べては美味しくない。
話しながら、聞きながら、面と向かって食べる食事。
それが大した料理じゃなくてもやっぱり美味しい。
「食育」ってつまりそういう意味じゃないのかな?
誰だって食べながらツマラナイ話はしたくないし、
美味しい美味しいと食べるとそれだけで幸せな気分になれる。
それが、本当に久しぶりに味わえたんだから
幸せなことこの上ない。

ふぅ、でも退院しても1ヶ月はえこは実家暮らし。
しばらくこの生活は続くんだな。
食事はバランス良く取って、健康管理をしっかりしなくちゃ!
[PR]
by masaboom | 2006-03-26 21:25 | 食事

焼肉ディナー!

イカン、本日3回目の外食。
せっかく朝食とランチをブランチにしてまとめたのに
ケーキ食べたり、夕食も外で食べたらダメじゃん。

というわけで
本日の夕食は焼肉に行ってきました。
我が家で焼肉といえばもはや定番の
「あみやく亭」です。
今回もちゃんと、しっかり食べてきちゃいました。

最近焼肉といえば外せないのが
1.ユッケ バイト時代に初めて食べて以来外せません
2.キムチ 同じく、美味しいキムチに出会ってから外せません
3.レバ刺 血を・・・血を・・・(ry

きっと人それぞれで絶対食べたいアイテムってあるんだろうな?
[PR]
by masaboom | 2006-03-12 20:29 | 食事

尾張旭市 Papas

以前より気になっていたお店でモーニングを食べました。
というかブランチの時間帯(10時半ごろお店に到着)ですが!
モーニングメニューは3点。

A.卵のホットサンドとサラダ
B.トーストと卵とサラダ
C.トーストとプレート(スクランブルエッグ、ハム・サラミ、あと野菜) →150円追加

A,Bはドリンク料金のみで食べれます。
今回は妻えことともに150円追加してCセットを食べました。

料理はとっても美味しかったですよ。
そしてお店の雰囲気も英国カントリー風でステキでした。
でも何より良かったのは
店員さんの感じのよさ。
モーニングタイムであったせいもあって
「いらっしゃいませ、おはようございます」の声が良く響いてました。
当然接客も気持ちが良いもので
よくある「感じの悪い愛想の無い動きが雑なバイト」
という店員は居ない様子。
これって当たり前のようで実際居るよね。
居たら居たでその悪影響が回りに伝播してぎこちない環境になるもんだ。

いやはや、良い時間をすごしました。
これからはちびっ子が居てなかなかあんな雰囲気のお店には
入れなくなるだろうけど、一段落したらまたお邪魔したい、
と思える良いお店でした。
[PR]
by masaboom | 2006-03-12 15:26 | 食事

エビチリうま!

d0050285_23193144.jpg

長浜市の豊国神社境内にある加藤清正像です。凛々しかったですよ

どうも、暑くて暑くてお客さんの事務所から出たくないまさぶぅです。
ホントに暑くて、お客さんの職場に行って涼むというのが慣例化しつつあります。
営業で車乗るのって嫌いじゃないけどこの時期だけはマジで勘弁(>_<)

日曜日に久しぶりに自分一人で食材を買ってきました。
ああでもない、こうでもない、とブツブツ言いながら食品売り場を物色。

食品売り場でいつも迷うのはメインメニュー。
魚?肉? ってかこま切れとか書いてあるけど
これって将来どんな料理になるの? 
それを書いてもらわなくちゃ分かんない、と・・・。
結局、アジの開きと剥いてあるエビを買ってきました。
アジは焼けば食べれるから簡単だし、
エビは、えこが作るエビチリはとってもうま!なので食べたいなーと思って。
でも、実はそのエビチリは「ピアット」のレシピそのままなのでした・・・(゜レ゜;)

んで、今日ついにそのエビチリが登場!
見た目も↑そのままのキレイさで、味もレシピをご覧の通り
豆板醤がしっかり利いてて辛ウマ!
エビとくればエビチリ!でいつもいつも病み付きなのでした。
食べた後は カーーーッと熱くなっていかにも燃えてる感じ。
夏にはやっぱ辛い料理でアツくなるのがイイよね!
[PR]
by masaboom | 2005-07-20 23:38 | 食事

セントレア!

どうも、食べることしか楽しみの無いまさぶぅです。

今日は休日の割には早起きできたので(でも8時)
お昼からセントレアこと中部国際空港にマイカーで行ってきました。
3月に行ったときは名駅(めいえき:名古屋駅)から直通電車で行ったので
マイカーは初めて。
ナビ君が付いてるものの、データ自体がセントレアができる前なので
検索しても出てきません(^^ゞ
確か東名阪から知多半島道路~と行くはずだと思ってとにかくGo!
まぁ、大きな施設なので間違いなく案内板あったわけですが・・・w

月末から旅行に行くのでその練習に来てみました。
両替やら、ご飯を食べる施設が開いている時間を確認。
ついでに、まるは食堂に行ってきました。
この地方の方はご存知かと思いますが、
ココの食堂、知多の方に本店があって、ラシックにもあって、
とっても有名です。

とりあえず、定番の「まるは定食」
d0050285_21325030.jpg

はい、エビフライ2尾に刺身が2種5切れにモズクの味噌汁でした。

んで、何が有名かというと・・・
このエビ!
d0050285_2135468.jpg

デカイ!とにかくデカイ!
画像は載せてませんが、先っぽまで身がギッシリ!
セントレアに来た方ってか愛知に来たら「まるは食堂」です!

え?名古屋といえば天むす?味噌煮込み?きしめん?手羽先?
うーん、確かにそうかも・・・。
味噌は八丁味噌!コレって実は三河は岡崎が起源ですよ!
パクらないでください、名古屋さん!
ああ、きしめんは熱田神宮内の宮きしめんがサイコーです。
手羽先はとりあえず「山ちゃん」でいいのでは・・・?
あの、個人的な趣味です。いろいろ好みありますよね。
[PR]
by masaboom | 2005-07-09 21:39 | 食事

最近のマイブーム:グルメ編

d0050285_22472676.jpg

長久手会場内をキッコロゴンドラが縦断しています。これ、昼も夜も乗りたいです!景色サイコー!

どうも、最近どうも食べ過ぎのまさぶぅです。

通勤の都合で瀬戸市から名古屋市南区(港区との境目)まで往復していると
金山や大須、栄といったいわゆる繁華街を通ります。
特に帰宅途中は気が抜けてるのとストレス解消で
ウィンドウショッピングや、見るだけで止まらず買いに走ることもしばしば。

最近のブームは
・ケーキなどスィーツを買って帰る
・翌朝の朝食としてのパンを買って帰る
ことが多いです。

特に、名鉄瀬戸線の栄町駅のそば
タントタントのケーキ
VIE DE FRANCEのパン
が通り道の為買いやすくて多いかも。
それ以外でも定番の
・デパチカ(主に三越が多いです)
ミスド
なんかもついつい買ってしまう!
ホント、甘いものに目が無いのかもしれない、ってか目が無い。

そんなに食べたら太るよ!?
と思いきや、しっかり?対策を練っています。
数回前のあるある大辞典IIにて「寒天ダイエット」なるものが。
とりあえず、我が家でも朝夕の2回(妻えこはランチも弁当に入れて3食!)しっかり食べてます。
効果のほどはよく分からないけど、食べても食べても今のところ太り始めてないので
そこそこの効果は出ているのかも。
皆さんもお試しあれ!
[PR]
by masaboom | 2005-07-05 23:02 | 食事