<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おおっと!その2

まぁ、ほんの今しがたなんですが。

ぽけーっと土地を見ていると、
ワンコを散歩をしているおにーさんがトコトコやってきました。
正確には、ただのワンコのお散歩でした。
そのはずでした。

しかし、そこで私は考えます。
アクティブな私とパッシブな私の対決!
(まてよ、ココに住むわけだからいっちょ挨拶でもするか・・・。いや、しかし万が一契約解除なんてなったらどーなる?めっちゃ恥ずかしいじゃん。いや、でもローン決済降りてるし大丈夫だろ?よし!とにかく、ココを買うオーラを出してフラフラしてるか!よしそーしよう!)

男性「あの、ひょっとしてまさぶぅさんですか?」

ま「・・・!!!!ftyぎゅじこlp;@」

いろいろ考えてただけに先手を打たれてしまったことと、
そもそもリアルで私をまさぶぅと呼ぶのは妻えこと
2年前にリネのオフ会で会ったAparieのメンツのみのハズ。

f1体が完全に固まりました。
(3秒後)
f1動くことが出来るようになりました」

ま「はい、そうです」

男性「やまて坂で検索したらブログを・・・」

ま「fthじklp;@@;」

インターネットってすごいですね。こんな所で繋がるとは。
でも、顔の見えないところからいきなり日のあたる場所に出てくると
すごい恥ずかしい気持ちです(^^ゞ
以前、妻えこから
「結構いろんな人が読んでるみたいよ~」
といわれて以来、書く内容にちょっと気を使うようになったんですが、
まったく知らない人が見てるなんて!
ネット上の「日記」といえども感情の捌け口にはデキナイですね!
くわばらくわばら。











ああ!お名前伺ってないわ!(爆死
[PR]
by masaboom | 2005-12-30 09:23 | 住宅購入!

おおっと!(注:壁の中にいるわけじゃありません)

本日、仕事無いから休んでも良いって言われました。
年休取得が芳しくなく、はよ休めって事です。
言われるだけ有り難いと思わねばならないところですが、
めっちゃ仕事溜まってるんですけど(^^ゞ

んで、休みなので妻えこを駅まで送っていきました。
その車中でえこが「車洗わなきゃね」の一言。
すっごい寒かったんですが(一駅向こうの)駅近くの洗車場でじゃぶじゃぶ。
ピッカピカとは言えないまでも相当なデキだと思うよ・・・。

そして、契約日決定後初めて土地を見に行きました。
あ、土地って言うのもなんか他人事みたいなのでなんか相性考えるか。
やまて坂の土地だから やまとくん 
うーんイマイチどころかアカンわ。
タッキーみたく トッチーってどうよ?
・・・ なんかシャッチーとかそんな類のものと同類だなぁ・・・。
まぁ、私の土地!ってことにしよう!(注2:所有権移転は行われておりません)

そんなわけで白い息を吐きながら私の土地を見ていると、
すんごいことが起こったのです!
まて!次週!


だって更新のネタないじゃん(@_@。
[PR]
by masaboom | 2005-12-30 09:12 | 住宅購入!

しまった!!

えーっと。
やってしまいました。

26日の大安に契約しようとしたわけですが、
手付金の都合で28日の契約日になりそうでした。
ところが・・・

28日の16時になって振込手続きしてないのきづいた\(゜ロ\)(/ロ゜)/
んもー あわててタマホームさんに電話。
担当Sさんは不在の為、用件を応対の方に伝える。

ま「あの、本日手付金を振り込む予定だったのですが・・・
                      ・・・うっかり忘れてしまいました・・・(ボソボソ」
タ「はい?」

あ「振込できませんでした。もうしわけございません!」

タ「あらー そうですかぁ・・・(しばし沈黙)
  分かりました。Sと担当部署に連絡しておきます」

こんなやり取り。 えーんほんっと、
人のおカネ触ってて自分の仕事忘れてたよ(>_<)
そんなわけで29日付で振込を行いました。

その後、S氏に改めて連絡。
S氏は笑ってだいじょうぶですよ~と応えてくれました。
まぁ、いくらも払ってないので大丈夫だね。
中間資金でこんなことしたら工事止まっちゃうかも(゜o゜;)

あー びっくりした。
[PR]
by masaboom | 2005-12-29 08:57 | 住宅購入!

契約しちゃった!

いろいろ考えてましたが、考えてもハジマラナイ。

土地について
2006年1月20日所有権移転の予定。
住宅ローンの審査上、譲渡予定証明書の発行が必要となり、
いわゆるエイ、ヤーで決めました。
勢いっていうかノリっていうか、まぁそんなトコです。

建物について
2005年12月28日付けで工事請負契約を締結。
結局(やっぱり?)タマホームさんに決めました。

お金さえあれば
断熱材にロックウールやグラスウールを使う業者ではなく、
硬質ウレタンボードを使ってくれるトコが良かった。
FPの家なんて最高ですよ、オクサンっ
しかし、先立つものが無いというか、
そもそも29歳で土地を買って建物を建てるというのは
このご時世においては夢のような話。
一番高いところから見れば確かに、「妥協」が無いわけでもないけれど、
正直、「納得の決断」です。

予定では施工面積で40坪程度で
オール電化&太陽光発電&エコキュートという中部電力の上顧客になるみたい。
オール電化はタマホーム標準、エコキュートはオトクらしいので採用。

太陽光発電については、コレが無ければすごく安く
(具体的には坪4~5万円程度違う)済むわけですが、
いろいろHPを探っていくと結構電気代が違うらしいので
家が安く(ローン返済が低く)て電気代を多く払うか、
家が高く(ローン返済が高く)て電気代を抑えるかの違いで、
ローンは終われば後は貯蓄に回せるけれど、
電気代は基本的には掛け捨てですから。
掛け捨ての賃貸の家賃嫌って戸建買うわけですから
その辺も同じ感覚で見てしまうわけですよ。
あとは工業製品のため、必ず減価償却があるわけで、
反対に、故障トラブル等もあるわけですが・・・(^^ゞ

とにかく、早く事を済ませれば、
妻えこが自宅に戻るときには完成してるかも!
これからが楽しみだなぁ~

あ、余裕があれば間取りなんかをUPしていければと思っています。
[PR]
by masaboom | 2005-12-27 00:34 | 住宅購入!

ちょっといいこと

いつものように通勤。

最寄り駅から私は終点の栄町まで、
妻えこは大曽根駅まで向かいます。

その途中で、妻えこが苦しそう。
どうやらお腹が張ってきたみたい。
その場でうずくまろうとするえこ。
それをみた正面に座っていた壮年の男性が
すかさず席を立って「どうぞ」と。

カッコイイなぁ。
夫として感謝の気持ちも勿論大きかったけれど、
同じ男として、あんな風に歳を重ねなければ、と思いました。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。
[PR]
by masaboom | 2005-12-06 22:02 | 戯言

ぴょこりん!?

d0050285_1144416.jpg

出撃ですか・・・w
[PR]
by masaboom | 2005-12-04 01:15 | 戯言