<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

愛妻の日

1月31日は
アイ サイ ⇒ 愛妻というわけで
愛妻の日だそうです。

これを昼のラジオで聞いたのを
帰り道にふと思い出しました。
たまには何か・・・ と思い、
栄地下の花屋さんでお花を買ってきました。

でも、夕方というかすでに時刻は20時。
花屋さんにはくたびれた花たち・・・。
どれにしようかと考えていた時、
そういえば妻えこはチューリップが好きだったなぁ
結婚式のブーケは真っ白なチューリップだったなぁ
同期からプレゼントされた花束は結婚式の日の花、
紫色のチューリップだったなぁ と思い出し、
結局ピンクのチューリップにしました・・・。

でも!
ピンクのチューリップは2輪しかない!
他の色は余計にくたびれてるか、開き切ってちょっとみっともない!
というわけでたった2厘のチューリップを花束?にしてもらい
持って帰ったとさ。

とりあえず、
喜んでくれてよかった(;・∀・)
[PR]
by masaboom | 2006-01-31 22:01 | 家庭のこと

「ビデオ」購入!

ビデオデッキ買ってしまった。
それも、流行のHDDどころかDVDも付いてないヤツ!

なぜかといえば・・・
検診で撮ってもらえる超音波映像がビデオテープだから。
今まで、本当に今日の今日まで、
妻えこの実家にお邪魔して見ておりました。
しかも、私の実家にもビデオがない!!
というわけでビデオデッキを購入し、
ウチで見れるようにする必要があったのでした。

最初は、DVDレコーダー搭載のを考えたわけですが、
よく考えると、
2011年までしか使えないわけで、
それ以降にも使えるヤツは非常に高いわけで・・・(´・д・`)
2011年までビデオを主体に使って、
ビデオカメラは8mmDVDなわけですが
編集はPCを使って、見るのはPS2とかオーディオを使えばOK!
んで、2011年以降に必要ならば
そのときはHDDとか付いてても絶対安いに決まってるわけだしね。

今回は、
ビデオ再生録画できて、Gコード予約が出来て(録画なんて多分しないけど)
と思ってSHARPのを買いました。その値段は9,980円也。

買ってみてびっくりしたのは、
ウチのテレビが地上デジタル内臓のブラウン管(!)テレビなわけですが、
そのテレビから電子番組表を出して、
テレビのリモコンでビデオに予約を出せてしまうこと!
すげーよ、テレビ!(ビデオは普通のビデオ)
まぁ、録画しないと思うけどね~ (。・_・。)ノ
[PR]
by masaboom | 2006-01-29 20:54 | 家庭のこと

格差

今朝の新聞に、
国会で「ジニ指数」というのが問題にあがった、とあった。
要は国民の格差があるかないか、
貧富の差ってことらしい。
貧富の差があることが良いか悪いかといえば、
決して悪いことではないだろうと思う。

しかし・・・

そういえば、今週のダイアモンド誌にも同じ内容がありました。
こっちでは一歩踏み込んで
「教育格差」という内容の特集。
教育格差はあるに違いない。
だって、塾に習い事って毎日毎日通わせるわけでしょう?
それぞれの月謝(って表現古い?)だけでもバカにならないし、
その上で、それに係わる諸費用があるわけだし。
それを本人がやりたいかどうかは別として、
経済的に本人の思い通りにやらせることが出来るかどうかは
全て親の経済力に懸かってくるわけで。
死んだ後の「相続」ではなく、子供に対する「投資」という形で
経済格差(貧富の差)は確実に存在すると思う。

さらに、教育格差によって
進学率⇒就職先と違いが出て、
その結果として子供自身の収入にも格差が発生する。
つまり、スタートラインで有利(裕福)だと
そのままのリードを保って、むしろリードを広げて格差が起こる、というのだ。
この記事を読みながら思わず唸ってしまった。

習い事はとにかく
学校で充分な教育が受けられないという現状では、
その他の部分で補うしか学力を身に着ける場は無い。
学校でしか学んだことの無い私自身が
子供にそれを伝えることが出来るのか?
また、それを継続投資していくだけの経済力が自分にあるのか?
考えれば考えるだけ不安になる。

「格差」が「格差」を生むこのスパイラルに直面するとなると
何とかしてあげたいと思うのは私ばかりではないはず・・・。
[PR]
by masaboom | 2006-01-26 23:00 | 家庭のこと

読書レビュー

今日、仕事帰りに栄地下の本屋で読破しました\(^o^)/
ええっと、いい歳して立ち読みかよって突っ込みはこの際なしで・・・(^-^;

子育てハッピーアドバイス
これこれ。
新聞の一面下段の広告に何度か見てて気になってたんです。
子育てってきっと難しい。
正確には、未知の領域でとにかく不安。
そんなわけで最近はこの手の本や雑誌についつい手が伸びる。

この本、とにかく読みやすい。
そして、分かりやすいから同じ気持ちの人は気軽に読んで欲しいです。
さまざまな場面で、子供に対してどう向き合っていくか、
ってことがいろいろ書いてあるわけだけど、
正直、この通りに出来るか余計不安になってきた(´・ω・`)

読んでるときは、「ああ、そうか!そうすれば良いよね!」と、確かに思う。
しかし、きっと実際にその場面に直面したときに
感情的になって怒ってしまうんじゃないかとか、
忙しいから、と子供の話に耳を傾けないとか、往々にあるんじゃなかろうか?

んでも、こうすれば良い、というお手本なわけだから
それを目指して頑張れば良いよね!?
ますます待ち遠しくなってきたぞぉ~(^∀^ヾ|
[PR]
by masaboom | 2006-01-26 22:41 | 家庭のこと

いろいろな本を読んで得た付け焼刃

とにかく、本を読んで知識を深めました。

普段余り考えてないことでも、
「注文住宅の新築」だからこそ考えることができる、
また、考えたほうが良いことも沢山あるみたい。

印象的なのは電気のコンセントの位置。
通常、それは壁の下のほう20cmくらいに位置している。
それはなぜか? 特に理由は無いそうです。

それならば、例えばデスクを置くところにはデスクの机上から見える位置に
コンセントがあれば非常に使いやすくなる。
あぁ、なるほど といった具合。
同じように、居室のチェストには固定電話やケータイの充電器を置くことになるが、
そこも高い位置に設置しておけばわざわざ裏を通さなくても済む。
さらに同様に、リビングのテレビ等のAV機器周辺。
これこそ、下にコンセントがあると、
配線の都合によって壁とテレビラックとの間に隙間ができてしまう。
そこでラックよりも高い位置にコンセントがあれば壁にぴったりラックを付けれるので
埃も溜まらないし、コードを付け替える際にもやり易い。
これは納得! 是非是非注文してみようと思っています。
[PR]
by masaboom | 2006-01-25 23:24 | 住宅購入!

中央分離帯のアレ

営業中にふと、余所見をして見つけました。

運転中っていうか仕事中なのでカメラに収めてません。
それは何かというと・・・

中央分離帯やガードレールのフェンスの上についている反射材。
それに風車みたいに羽根が付いてるのを見たことありませんか?
本日、右折レーンにて信号待ちをしているさなかに見ました。

アレ、裏がブラシになってて
風が来れば反射材を磨いていつでもピカピカにする効果があるんですね!
初めて知りました・・・。
眠気覚ましにしては音も出ないし、地味だし、
光を発生させてる訳でもないし、
一体全体何だろうかとは思ってましたが・・・
まさか、掃除道具だったとは。

驚きました。
[PR]
by masaboom | 2006-01-24 23:16 | 個人的新発見

まどり パートX

もう、何度間取りを考えては消したことか。
さっき、本棚にあるタマホームからもらったプランと、
自分で作ってプリントアウトした(もっと前は手書きだった・・・)モノを
アレコレみてました。

当初、間取りが10Mでできると思って請負契約するまでやってきたので
今見るとすごい羨ましい!
ああ、コレにしたかったんだよぅ!コレができないから今ツラインダヨ!って。

んでも、やっぱり最新のプラン(案)が一番ステキ(はーと
考えれば考えるだけ初心を忘れてしまうケースも結構あるけど、
プラン作成については生活動線とか、部屋の向きやら、広さやら、
考えて考え抜いてただけあってナカナカですよ オクサンッ!(COMOKOさん風

気に入らないコトはいろいろあるけれど、特に気に入らないのは
意外に広くなってしまったこと。
請負契約当初の気に入ってた(建設不可の)プランは
135㎡でしたが、現在の案では137㎡になってしまう。
たった2㎡だけど、135で気に入ってたのにさらに広くするのは気に入らない。
2㎡だと坪298,000円でも20万円弱でしょ?
それだけあればカーテン付けれそうじゃない?
あーー 迷うなぁ?

コレだ!ッて決めたらUPしたいと思います (。・_・。)ノ
[PR]
by masaboom | 2006-01-22 00:14 | 住宅購入!

判明!!

今日はえこ&ぴよの検診の日。
まさにわくわくどきどきの日です。
私の場合、検診には必ず付き添うようにしています。
超音波映像その場で見れるのが何よりですが、
妊娠、出産という生理的には女性でしか体験実感できないことを
少しでも共有、共感したい為。


さてさて、そんな検診に行って、今回はある目標がありました。
それは何かといえば・・・

ぴよちゃんの性別を知りたい!
もう5ヶ月くらいからずーっと知りたいと思って先生に聞いていたのに
ぴよちゃんの体の向きが悪くて見えませんでした。

それが! 今回はっきりと分かりました!
ガニマタに開いたその小股の間に・・・
ぴよっとアレが見えました!
先生も「あ、男の子ですね」といとも簡単、冷静に答えました・・・。

男の子か!!
どっちでも良かったんですが、
性別が分かった途端にモヤモヤしていたモノがパッと開けた感じ。
名前も、お洋服も、これでいろいろ決めれるじゃん!
うっは、たのしげ。

忙しくなるけど、頑張れそうだわ!
[PR]
by masaboom | 2006-01-21 23:47 | 家庭のこと

ついに!

土地ゲット!!

午前中にローン実行してもらい、その足で都市機構に。
さまざまな説明を受けましたが、
ようやく、契約書に都市再生機構の印鑑を押してもらえました!

実感わかないけれど、地主ですよ地主! 
これからは固定資産税を払わなくちゃいけない!
こりゃまたすごいねぇ・・・

そのかわり、1700万円の抱えてしまった!
しかもまだローンは序の口。
コレからさらに建物の1500万円のローンが待っている!

月々53,000円の返済で35年間。
35年といえば65歳か。。。
でも、本来の金額より1,000円単位で切り上げしただけで
420回が411回に軽減された!
ちょっと切り上げるだけですごいオトク感あるわぁ!
[PR]
by masaboom | 2006-01-20 20:12 | 住宅購入!

まさぶぅという名前

妻えこがつけました。

しかし、ググってみると・・・
違うまさぶぅがいっぱいヾ(@^▽^@)ノわはは

なんか、いろんなところに出没するまさぶぅさんが居るみたいです。
あー なんかリネームしてくなってきた・・・。
なんかいい名前ないかなぁ・・・(*_*)


そんなコト考えてるの私だけでしょうか?(だいた風
[PR]
by masaboom | 2006-01-19 22:47 | 戯言