<   2006年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

今日も会えず。

ゆうくんに会えません。
すごく寂しい。

もうね、ケータイの画像やら動画を見捲くってますよ。

最近、妻えこがゆうくんの泣いちゃった動画を送ってくれた。
それにしても、元気に泣く様になったなぁ。
泣き顔を見ても嬉しく思うのは
側に居てその煩い位の泣き声を聞いてないからかな?

火曜日の退院後、
えこの実家でお腹を空かしたゆうくんが
大泣きをしていたときのこと。
私がゆうくんをぎゅっと抱きしめて、
「大丈夫だよ」と言ったら、
ぴたりと泣き止んだ。
きっと偶然。
でも、すごく嬉しかった。
ひょっとしたら、パパの気持ちが伝わったかな?

うーん
とにかく、早く会いたいなぁ
[PR]
by masaboom | 2006-03-30 23:12 | 家庭のこと

ナニ考えてるんだか

本日、19時ちょっと前のこと。
職場に来ていた出入り業者が帰ろうと車に戻った際に
傷を付けられていることが判明。

業者の車3台と、職場の車2台の計5台が被害にあった。
コインかな?ググッとキズを付けられていました。

防犯カメラを見ると
中年男性かと思われる男がおもむろに敷地内に侵入し、
次々に傷つけていく様が写っていた。
しかし、如何せん夜の7時ともなると電灯をつけていても
暗くて人相までは確認できず。
ふむぅ、これでは犯人の手がかりは無しだな。

なぜ、そんなことをするのだろう?
ウチとトラブルがあった人による恨みの犯行、
と職場の先輩が言っていたが、
ウソかホントかはとにかく、
そんな恨みを買うようなこと、出来ないんですけど。

金融って、それ自体で命を奪われることが無い。
自動車メーカーなんてのはその対極にある業種かと。
ちょっとした設計ミスで人の命があっけなく失われる可能性が多分にある。
だからそこ、マジメが重要なわけで、
しかも客も真剣でちょっと遠慮がち。
しかし、金融は違う。
命を奪われないからこそ、
客もそこに慢心が生じて時に傲慢になる。
さらにいえば、お金の数え方を知ってるだけで
金融サービスが思いのままと勘違いしてる人が多く、
知らないサービスが思うようにならないだけで
自分の落ち度を棚に上げて支店という限られた空間で
周りの影響を省みず喚き散らす人も居る。

なぜ、車の場合だと
「なーるほど、そういう仕様だったのか」
と、下手に出るところを金融になると
「なぜこうならないんだ!オレの金だぞ!」
となってしまうのか。
「自分だけ」のカネと言いたいのならどうぞご自宅のタンスへどうぞ。
まぁ、妻に見つかって「共有財産」になるなんてステキなこともあるでしょう。
たとえ自分の車でもその道路によって規則が違うわけでしょう?
「オレの車は150kmまでは出るから走って良いんだ!」
と、どなたかメーカーさんに仰って下さい。
なぜ、金融機関全般の、もしくは金融機関ごとの規則を見たときに
従前の「なーるほど」とならないのか?

そういえば
車のことを話す親は居ても金融の事話す親って少ないのかな?
思えば金融知識レベルの高い一般人を業界の外であまり見たことがない。
一般的に勉強不足なわけかな?
英会話は「勉強」に入れてもらえても
金融は「お金稼ぎ」とかって冷たい目で見られるからね。
まったく不思議な国ですよ、この国は。
[PR]
by masaboom | 2006-03-30 23:06 | 戯言

会えない。

今日は職場の歓送迎会があった。
こんなことがあると仕事も出来ないし
家庭にも帰れない。
はっきりいって、簡単に済ませて欲しいイベントのひとつ。

で、二次会まで無理矢理連れて行かれる最悪の職場。
もうね、自由なんて無いんですよ。
こっちは家に帰りたい。
時間が有れば子供の顔見に行きたい。

そんな事情も一切お構いなしですよ。
大体、年度末月末のクソ忙しい時期に
なぜそんなことをするのか?
明日の朝は今日の仕事の後片付けで
いってみればマイナスからのスタートになるんですよ。
もうね、ホントウザイ。

前の職場ではその点よかったなぁ。
なんでこうなんだろ、ココ。
わざわざ遠くまで来て、おかしな慣習に付き合わされて。
やる気無い人連れて行っても面白くないの分かってるじゃん?
ばっかじゃないの?

あーあ。
ココ、少なくとも家庭思いの人間が居難い場所だわ。
だから家族と疎遠になって
家族の悪口が出るんだ。
んで、ちょっとでも家に居る時間短くする方法を考えてるんだろ?
そんなのに無理矢理人を巻き込んで正当化か?

仕事だけはしっかり一生懸命やるから
ばかばかしいことは誘わないで欲しい。
「苦手なので失礼します」といっても
「そんな遠慮することない」って。
意味分かってるの?
[PR]
by masaboom | 2006-03-30 01:39 | 家庭のこと

くたくた。

仕事でくたくた。
仕事終わっても家に帰って一人だし
なんか鬱で死んでしまいそう。

疲れた、とため息ばっかり吐いてる気がする。
帰宅しても仕事から解放されていない気がする。

不満が不満を呼び、
家でも仕事のことを考えてるから
イライラして体がグワーッと熱くなり始め、
覚醒して眠気が飛ぶ。
すなわち、疲労回復してないから
ドンドン疲れて、ドンドン仕事の効率が悪くなっている。
最近、記憶力がトンと悪くなった。
記憶力って絶対に歳のせいじゃない。
疲労が一番、二番目にトレーニングだ。
記憶力が落ちているときが一番自身の疲労を測れる。
最近はぜんぜんダメ。
転勤してからグンと落ちたものの、
この数週間は本当にダメだ。

本当にイヤ。
何とかしたい。
はあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by masaboom | 2006-03-30 01:29 | 仕事

いつも役所で思うこと

本日、ゆうくんの出生届も受付してもらいました。
市民課→年金保険課→児童福祉課 という流れでたらい回し?
いつも思うんだけど、
私は営業をやってるので私が何でも相談を受けて、
それを各担当に回すことになる。
つまり、客と私の間でたらい回しという状態は存在し得ない。
お役所も、どうにかそんな職種を作って欲しいもんだ。
「出産に関すること」といえば
母子健康手帳の交付から出生、乳幼児育成給付、児童手当などなど、
別の課なんだろうけど、こっちからすれば一人の子供のこと。
横のつながりはそっちの組織の身内の話なんだから、
アンタ達で勝手にどうぞ、と。
それが「役所は事務的」「冷たい」といわれる所以だとなぜ気づかない!?

さいごに、児童福祉課での出来事。
事業主の証明もしくは保険証のコピーが必要、といわれ
保険証を提示したところ
「ご自身でコピーをとっていただく必要があります」
とのこと・・・。
は?なんで? 欲しけりゃ自分でコピーとりなよ。
と、親切に伝えても
「コピーをもってくるか、イヤなら事業主の証明」の繰り返し。
まったくステキだよ、おねーさん!
いいよね、そんな対応でも給料貰えるんだから。
私が客にそんな事言おうものなら支店長に直通電話で
「担当代えろ」で私の存在価値なくなるよ?

ホントにめでたい日なのに
すごくいやーな気持ちになったひとときでした。
[PR]
by masaboom | 2006-03-28 23:29 | 戯言

ゆうくんにっき

本日、妻えことゆうくんが無事退院できました。

ゆうくんは車の中でもスヤスヤ寝て、
本当にオトナシイ子だなぁ~と。

しかし、家に着くなりお腹が空いたのか大泣き。
やっぱり環境が違うと泣いちゃうのかな?
いや、どうにもお腹が空いたかもしれないらしい!
で、授乳するとやっぱり大人しくなった。
空腹で泣いてたのが、満腹になって泣き止んだのか、
環境が変わって泣いてたのが、とりあえず母の温もりで安心したのか?
とにかく、分かりやすいような分かりにくいような
やっぱり、難しいですね。
[PR]
by masaboom | 2006-03-28 23:27 | 家庭のこと

DE育成計画

だいぶ地味にLvを上げてきたDEですが、
この経験インフレイベントによって相当稼ぐことが出来ています。
イベント前が35?くらいだったかな?
それがこの数日で42まで上げれました。
それもこれも、イベントの内容と、
45↓という役立たずのDEをクラハンに呼んでくれる
クランの仲間たちに支えられています。
この調子ならイベント中に45越えれそうかな?

45試練受けて憧れのUDを使ってみたいなー!
[PR]
by masaboom | 2006-03-27 21:32 | リネージュ

ゆうくんにっき

今日は20時ごろにえこの部屋にたどり着きました。
ゆうくんは相変わらずスヤスヤ寝ています。
しかし・・・・
20時半頃になったら途端に渋い顔をし始めて、
ついには声を上げて泣き出しそう。
しばらくそのまま抱いていたものの、
いよいよもって大泣きを始めました。
カワイイ声だけど結構頑張って泣いている。
子ネコのような泣き声だった3日前と違って、
力が付いてきたのかな?
えこの母乳もだいぶ出るようになったみたい。
やっぱ母乳でしょ! ということかしら・・・?


その内、もっともっと力強く泣くようになって、
えこと私を悩ませるときがくるんだよね。
でも、二人で頑張るからね!
[PR]
by masaboom | 2006-03-27 21:29 | 家庭のこと

ゆうくんにっき

今日、えこの病室に行くと
えこはくーくー寝息を立てて寝ておりました。
その横に、小さな物体が・・・?

あっ!ゆうくんが添い寝してる!

なんてうらやましい。
思わずその寝姿をパチリ!かわいいツーショットが撮れました。
そのまま飲み物を買ったり、お菓子を食べているとえこが起きました。

ゆうくんはそれでもずーっと寝たまま。
たまに子ネコが鳴くようにキュンキュン言ってます。
でも、なんか息が苦しそう。どうも鼻が詰まっているみたい。
赤ちゃんはしばらく口呼吸が出来ず、鼻のみで呼吸しているらしい。
おかげで鼻が詰まるとタイヘンなことになるとか。
大丈夫かなぁ~?と心配してましたが後で看護士さんが綿棒で取ってくれたみたいです。

それにしても寝ているのをずっと見ているだけで幸せ。
なんて可愛いんだろう。


夕食を済ませてしばらくしたらえこの両親が来てくれました。
えこがシャワーを浴びている最中、ゆうくんはくーくー寝ています。
本当によく寝る子だ。
そういえば、泣いたのまだ見た事ないなぁ~

と、思っていた矢先のこと。
妻えこがシャワーから帰ってきました。
それで洗濯物やら整理していると・・・
ゆうくんがふぎゃ~ふぎゃ~と泣き出しました。
私が抱き上げると泣き止んだものの、
指を口にくわえさせるとちゅぱちゅぱ吸い出した!
あ!おなかが空いたんだ!
おなかが空いたのを泣いて知らせるゆうくん。
泣くのは彼の唯一にして最大の伝達手段だ。
早く彼の泣き声に慣れて、落ち着いて応えてあげれるようにならないと!
[PR]
by masaboom | 2006-03-26 21:37 | 家庭のこと

久しぶりの夫婦での食事

今日は入院中の妻えこと一緒に夕食。
予約しておけば有料で付き添いの食事も出してくれるので、
一度くらい味わっておかないと、と予約。
明日は退院お祝い膳が出るらしいのだが
多分、仕事定時に終わってもその時間に間に合わないので
仕方なく本日、退院お祝いイブ?で一緒に食べました。

思えば、先週の火曜の夜、
サガミで夕食をともにして以来5日ぶりの食事。
今まで当たり前のように共に食事をしていただけに
この5日間は本当に本当に長く感じました。

気持ちを素直に伝えるとするならば
「すごくうれしかった」の一言に尽きる。
どんな食事も、一人で食べては美味しくない。
話しながら、聞きながら、面と向かって食べる食事。
それが大した料理じゃなくてもやっぱり美味しい。
「食育」ってつまりそういう意味じゃないのかな?
誰だって食べながらツマラナイ話はしたくないし、
美味しい美味しいと食べるとそれだけで幸せな気分になれる。
それが、本当に久しぶりに味わえたんだから
幸せなことこの上ない。

ふぅ、でも退院しても1ヶ月はえこは実家暮らし。
しばらくこの生活は続くんだな。
食事はバランス良く取って、健康管理をしっかりしなくちゃ!
[PR]
by masaboom | 2006-03-26 21:25 | 食事