人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ旅行!パート8

パリ旅行!パート8_d0050285_20371892.jpg

モリエール広場。場所は我々が泊まったマルテ・オペラからまっすぐ南、
パレロワイヤルの西に位置します。
モリエールって・・・?
フランスに限らず、欧州には「広場」というものが多い。
何かって言うと有名人には「広場」
もぅ、日本人向けの歴史教科書には書いてないくらいの人物でも
やっぱり「広場」に像となって現れます。
政治の中枢であったり、革命や団体の集合場所であったり。
でも、しっかりと憩いの場である「公園」とは分け隔てられている。
ちゃんと「みんなで集まって」政治なんかを考えていたんだろうか。
いいなぁ、広場・・・。

ふと、政治といえば選挙を思い出しました。
選挙といえば政党。 アナタは自民党?民主党?あと。。何が出るんだ?w
皆さんは、政党を「政治家」なる議員集団が作って良いもんかとお思いですか?
民主主義であれば、そうではないですよね、普通。
正しい順序を言えば、
同じ思想や政治主義を持った人間が集まって政党ができて、
その中から「自分たちの考えを政治に反映させたい」と
政治家を選出させるわけですよ。
つまり、議員になってからアレコレ政党を変えたり、考えを変えたりするのは
絶対に個人のエゴ。許すまじき事態です。
そういう意味では許せるのは共産党だけか?w
しかし、共産党って「たしかな野党が必要です」って・・・
政党政治では与党になってナンボでしょ?
確かな野党って有り得ないんですけど・・・?w
まぁ、与党になりたくないなら投票するに値しませんね。やめましょう
あとは・・・ 子供に掛かる費用を考えると民主党頑張れってカンジ。

そもそも、税金が上がるってのは仕方がないんです。
もう、これ以上ツケを後世に回せないでしょう?
どの世代のツケか知らないけれど、とにかく国庫はパンク寸前ってかパンク状態。
それを何とかしなくちゃなんだから・・・
それを先送りする自民と、増税の覚悟を促す民主と言う意味では民主かな。
上げられるのはイヤだけど、それは個人的には覚悟してます。
あとは、それが「納得のいく増税」になってくれれば・・・。
by masaboom | 2005-09-04 21:01 | パリ
<< パリ旅行!パート9 パリ旅行!パート7 >>