人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベタ基礎

着工から初めての土曜日だったので
家事が終わってからすぐ見に行きました。
ちょうど、ベタの部分のコンクリートを張ったところ。
監督が居らず、業者が後片付けしてました。

でも、参考になったのは
隣家との位置関係。
南側の建ち位置を確認。
やっぱりウチの方がちょっと南に出てる。つまり、庭が小さい。
北側は、というと
ホンのちょっと、ウチの方が短い。つまり、庭が広い。
個人的には、どっちも丁度良いくらい、ではなく
北側を優先的に広く取りたかった。
正確には、広いほうと狭いほうのメリハリを付けたかったのです。
南側の広さも、本当はもっともっと小さくてもよかったんだけど、
どうにも規定上これ以上ダメだったらしく、
隣家との差はあんまり無い状態になってしまいました。
まぁ、同じような土地に建てるわけだからどうせ似通うワナ!

しかし、
技術的に知識が無いというのは本当に怖い。
今この状態が「正しいのかどうか」さえ、私は知らない。
これならば、見ないほうが良いのじゃないかと思うくらい。
まぁ、「我が家が建つ」のを見るから良い事だけど。

机上の話じゃなく、実際の大きさが分かってくると
なんか楽しい。
早く出来ないかなー!
by masaboom | 2006-03-25 21:58 | 住宅購入!
<< 外溝打合せ ゆうくんにっき >>